奥田 達大営業 2018年入社
視野を広げ、礼儀正しく、迅速に対応を。
仕事の後は、仲間と一緒にリフレッシュ。
車の営業は、家族ぐるみのおつきあい。
親しくなっても礼儀正しさは忘れずに。
お客さまはご家族と一緒に来店されることが多く、何度も交流を重ねる中で自然と家族ぐるみでのおつきあいになっていきます。自分も経験を積んで、お客さまだけでなくご家族の話も聞かせていただくことが多くなり、だんだん視野が広がってきたなと感じています。
担当させていただいていたお客さまの話になるのですが、以前ご家族の車のバッテリーが上がってしまった時、私の方にご連絡をいただいたことがあります。当社の車種ではなかったのですが、現地まで駆けつけて対応させていただきました。その2年後、ご家族の方の車の入れ替えで当社の車を選んでくださったのはすごく印象に残っています。
ただ、どんなにお客さまやご家族と仲が良くなっても、礼儀正しさは忘れないよう、自分の中でしっかり線引きするよう普段から気をつけています。
中央店は先輩後輩が仲良く、風通しのいい雰囲気 です。新人時代、困った時に先輩が解決へ向けた筋道を一緒に立ててくれたように、自分も後輩をやさしく見守ってあげたいです。また、以前車を購入されたお客さまが家族の車を求めに来てくださった時などは、絆が作れているのかなとうれしく感じます。
主任になって、これまで以上に活躍中。
スピード感と丁寧さを大切に。
入社から6年経ち、今は主任を務めています。業務はそれほど変わらないのですが、営業グループのグループリーダーをアシストしたり、人数が増えた後輩たちにアドバイスしたりする機会も増え、これまで以上に責任感を持って対応しています。
仕事では、スピード感をより大切にするようになりました。当たり前のことですが、お客さまからご連絡をいただいた場合など、後回しになってしまったり、忘れてしまったりすることがないよう、その時にきちんと対応するようにしています。また、これは昔、店長から言われたことなのですが、1日の最後に漏れや抜けがないよう、もう1回その日の仕事をきちんと見直すということも続けています。そうして日々迅速かつ丁寧に仕事に向き合うことが、お客さまとの信頼関係にもつながっていくのかなと思っています。
笑顔の種は、サウナです。流行する4年前頃からサウナにはまっていて、仕事の後、同僚や後輩と食事をしてから一緒に銭湯に行っています。後輩から誘ってくれる時もあり、今は週2回のペースで通っています。将来のことなど、普通に話すよりけっこう深い話もでき、体も心もリフレッシュしています。