ネッツトヨタ福井

WORK ネッツトヨタ福井の仕事

小林拓哉

サービスエンジニア

KOBAYASHI TAKUYA

小林 拓哉金沢科学技術専門学校  入社5年目

私は車検班のエンジニアです!

小さい頃から車が好きでした。将来は整備士になる!と決めていたので、ここで整備士と働けて嬉しいです。とにかく車を触っているのが好き(笑)。サービスは整備班と車検班に分かれて自分は車検班にいるのですが、多いときでは1日に7〜8台の車を点検整備します。1台に3名のチームを組んでいるんですが、“自分に任せてもらえる仕事がある”と思えるのはやりがいあります。そして知識や技術も先輩たちに教えて頂いてひとつずつ覚えていくことが、仕事の幅が広がったみたいでとても楽しいです。

先輩たちが知識と技術を教えてくれる。

好きな仕事をしていく上で、自分が大事にしていることがあります。それは。『わからないことを、わからないままで終わらせないこと。聞くなり、真似るなり、自分からわかるまで聞くこと』です。自分は先輩たちに恵まれているので日々、多くのことを学んでいます。
できることが増える、任せられることが増える、これは本当に楽しい!

資格取得の勉強は大事です!

お客様に安心・安全をお約束するのがエンジニアの仕事でもあります。その上で、まだまだ覚えなくてはいけない知識があります。先輩整備士は資格もたくさん持っています。
自分は今、トヨタ検定3級なので、2級、そして1級を目指して日々勉強しています。好きな仕事をする上で“やる気”が必須です!やる気をずっと持ち続けられる自分で頑張ります!

他の職種を見る