ネッツトヨタ福井

WORK ネッツトヨタ福井の仕事

小林拓哉

営業職

YOSHIDA SAE

吉田 紗恵仁愛大学 入社1年目

お客様の立場になって丁寧に伝える

入社1年で、“女性だから不安”と思われないように、車のことを理解すること、そしてお客様の立場になって丁寧に最後まできちんとお伝えする姿勢を大事にしています。特にご年配のお客様には安心していただけるようにしています。最初から営業希望で入社したので人と話すことは好きです。それでもまだまだ分からないことや知らないことが多く、日々先輩から学んでいます。

男性社員の中に私一人が女性でも平気です!

自動車業界は、ほぼ男性じゃないですか?私もここで女性営業は一人です。不安?ないです(笑)
自分ができないときは悔しくて泣いたこともありました。でも、悔しさをバネにするんです!怒られてもバネにして燃えるんです(笑)。先輩たちもきっと通ってきた道、私が女性だからって職場で思われたらダメですからね。先輩たちの仕事を手伝っている立場ですから、ひとつひとつ覚えて接客もすごく勉強になりますよ。

お客様から励まされた一言が私のパワーになる。

私は今、約50名のお客様を担当させてもらっています。そんな中で以前、新車を買うことになっていたお客様がキャンセルになりました。それからそのお客様と時間をかけて、結果、購入して頂けたときは嬉しかったです!そして9か月後、購入後のアンケートに『吉田さんこれからも頑張ってね!応援してるよ!』って記入してくださってて…感動しました。よし!まだまだ頑張ろう!って思える大きなきっかけになりました。

他の職種を見る