ネッツトヨタ福井

WORK ネッツトヨタ福井の仕事

小林拓哉

営業職

TATSUKAWA HIROYOSHI

達川 浩吉名古屋高科大学 入社6年目

これでも、人見知りの性格だった(笑)

人見知りだと車の営業なんて無理って思うかもしれませんが、ここでお客様と話すことが今すごく楽しいです。車の話はもちろんですが、家族の話やプライベートな会話を僕もしていくうちにお客様も話してくれてだんだん信頼関係ができていくような気がします。
人間関係を育んでいくやりとりが営業スタッフには必要だと思います。最後に「じゃぁ、お願いね」って言われて販売できたときはもうテンションマックスですよ!

数字(売上)が見えるからおもしろい。

現在約600名のお客様を担当させて頂いています。新車・中古車の販売だけではなく、車検や点検の営業・管理まで行います。数字の目標を自分で持つことがまず大事です。だってそれに向かって頑張れるんですから。今の自分がカタチとして見えるものがある、これって営業スタッフの強みですよ!数字があることを前向きにとらえることで必ず成長できると思います。年間通して8割は達成していますが、まだまだ頑張りたいです!

上手くいかないときは切り替える。

上手くいかないときは多々あります(笑)。でもそんな時だからこそ切り替える。落ち込んでも引きずらない。その日寝て、起きたら切り替わっていること。今、自分ができることは何か、もう一度顧客リストを見てお客様のニーズ、たとえば点検や車検なども自分からお客様に提案することに切り替える。実際、低迷中にお客様に提案したことがきっかけで新車が売れた時もありました!とても嬉しかったです。

他の職種を見る