ネッツトヨタ福井

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教育訓練

3年間義務教育プログラム

「人材育成は会社の義務である」という理念の基、ネッツトヨタ福井では、会社全体で教え、育てていくことを第一に取り組んでいます。
この「3年間義務教育プログラム」は、入社3年後には会社全体が求める人材に成長するよう、知識・技術・活動の方法はもちろん、社会人・会社員としての心構えやマナーまでを教育・育成を目的とするものです。

3年間でこんなスキルが身につきます!

社会人・会社員としてのマナー

知識・技術の取得

活動のしくみ・方法

基礎プログラム講習

社員としての
基礎知識

”基礎の基礎”を学ぶことから始めます
社会人として必要なこと、新ネッツスタッフとして必要なこと。ひとつひとつを独自の教材を使い講習します。全ては店頭デビューに向けての一歩です。

Step1

新社会人として、新ネッツスタッフとしての基礎

挨拶や身だしなみ、電話応対等の基本的な一般常識と接客マナー等、社会人・営業スタッフとしての心構えや考え方を各専門分野の先輩スタッフがトヨタ独自のテキストに沿って講習します。

Step2

営業スタッフとしての基本的な知識・技術・活動について

営業活動の進め方から自動車販売・契約に関する法律、登録業務の概要・税金について、自動車の構造や仕組みについてテキストと実車を使って講習。自社のサービス体制やメンテナンス内容についても学びます。

Step3

社外講師による専門分野

U-Car(中古車)の査定の流れや手順についてしっかり学び、実車を使っての査定講習を行います。また保険商品の内容、クレジット・リースの手続き等を各専門の社外講師による講習で習得します。

営業スタッフとしての
基礎知識

”身につける”ための実習スタート
実習(ロープレ=ロールプレイング)で研修を行い、体感しながらの講習が始まりです。頭で覚えるだけではなく、実際に体を動かして講習していきます。

Step1

取扱車種別の重点講習と接客応対・サービス受付の講習

取扱車両に関する知識をカタログと実車でしっかり習得。PAL(トヨタ専用端末)を使用しての各種契約書作成方法を学びます。さらに接客・応対とサービス受付などを身に付けるためにロープレを行ないます。

Step2

ロープレによる研修〜保険・クレジット編〜

お客様に合った最適な保険のご提案ができるよう、保険内容を専用の端末を使用しての講習をし提案方法について学んでいきます。またお客様のご要望に沿ったクレジットの提案や契約手続きの流れも学習。

Step3

ロープレによる研修〜応対と商談編〜

ご来店されたお客様への応対を学びます。アプローチからカタログや展示車を使用しての説明、試乗のお勧めについて等。説明から商談、注文書の作成まで経験豊富な先輩スタッフからしっかり学んでいきます。

Step4

ロープレによる研修〜事故応対編〜

お客様のお車が万一事故にあわれた場合の受付から応対までを学んでいきます。お客様が安心してお車に乗っていただけるよう、テキストや事例を基に専門の社外講師から学んでいきます。

店頭デビューに
向けて

”リアル”を感じ、モノにする!
仮配属先での店舗研修です。店舗で働く先輩スタッフや店長と過ごし、実際の営業活動やお客様とのコミュニケーションの取り方を習得します。

Step1

実際にショールームでの研修が始まります

仮配属されたそれぞれの店舗で研修です。電話対応、ドリンクサービスや店頭対応などの業務を行います。ロープレの成果を発揮し、ご来店されたお客様に元気な笑顔とあいさつで対応しましょう。

Step2

先輩スタッフに同行!営業活動の現場を体感

疑問をこっそり相談できるチャンス到来!配属先の先輩スタッフや店長と実際のお客様のもとへ同行し、店舗だけではない営業活動を体感。先輩の活動を通して、お客様とのコミュニケーションの取り方も学びましょう。

Step3

本部フォロー研修の実施

店舗研修で営業スタッフとしての基本活動を習得したら、研修での疑問や問題点などを洗い出し、本部フォロー研修で全員で話し合い、参考になった事や改善策を全員が共有することで今後の活動に生かせていけるよう取り組んでいます。

安心の3年間の理由

3年間義務教育プログラム始動!
研修が終え、いよいよ店頭デビュー。
研修だけではわからなかったことがいっぱい・・・。でも、ひとりで悩まなくても大丈夫!
全スタッフがサポートを続け、皆さんのレベルアップを図ります。
入社2年目を向かえても、この3つの教育制度は3年目まで適応されるので安心です。

教育プログラム〜教育体制の全社化〜

トヨタ自動車独自の育成教材による、基本知識習得の為の集合研修
各年次別に習得すべき項目に沿った教育体制

年次別育成マップ

個人の要望を取り入れたフォロー研修の実施

個別ヒアリングを実施し研修内容を決定

BB制度

店舗配属後に先輩スタッフがマンツーアンで指導やアドバイスを行いレベルUPを図る

1〜3年次、全スタッフでの集合研修

営業活動方法・教育内容についてディスカッションし、情報の共有・改善を図る