ネッツトヨタ福井

INTERVIEW
先輩の声

豊岡 つばさ

仁愛大学卒/2012年入社 営業職

Q1入社のきっかけは?

大学の時にコミュニケーション学科を専攻していて、地域活性関係のイベントに参加していました。保育園児の子から大人の方々まで幅広く関わらせて頂きたくさんのことを学びました。そこで『町づくり』に積極的だったこの会社を出会いました。あぁ車屋さんって車売っているだけじゃないんだなぁって(笑)地域社会に一生懸命な姿勢をみて、社会貢献されているこの会社に入社したいと思ったのがきっかけです。

Q2仕事のやりがいは?

私は、最初から営業希望でした。もともと車の運転も好きなんです(笑)
そして人と話したりするのが好きなんですね。だからお客様と仲良くなるのがすごく嬉しいです。例えば車を買って頂いて終わりではなくて、納車させて頂いてからお客様のカーライフを長くサポートさせて頂くのです。車を点検されたお客様には「点検後、その後はお車順調ですか?何か気になることはないですか?」って。そんな中で「貴女は辞めないでね、ずっと担当していてね」って女性のお客様に言って頂ける時、涙が出そうですよ。特に自分の中で仕事が上手くいかずに辞めようかって落ち込んでいる時にそう言って頂けると、軽い気持ちで考えていた自分を無責任だなって反省します。私はお客様から助けられて日々仕事を頑張れるんだと思います!

Q3将来の目標は?

この世界はまだまだ男性社会だと思っています。だから私も早く1人前になれることが目標です。お客様からも「女の子だから大丈夫かな?」って思われないように、不安にならないようにデキる女性営業スタッフを目指しています!今、約350名のお客様を担当させて頂いていますが、もっと一人ひとりのお客様と寄り添え、信頼される営業スタッフになりたいです!

Q4最後に一言どうぞ!

車の営業って男性のイメージがあると思いますが、あえて女性の営業スタッフがいいと言ってくださる女性のお客様も多いんです。なのでたくさん女性の営業スタッフが増えたらいいと思っています。私はまだ後輩がいませんが、後輩を育てられる上司になれるよう頑張ります!