ネッツトヨタ福井

INTERVIEW
先輩の声

空手 裕哉

2012年入社 営業職

Q1入社のきっかけは?

県外の大学に行き、福井で就職しようと決めていました。企業説明会で話しをしていた採用担当者がとっても気さくで、他社と比べて親近感がありました。そして、企業訪問をした際には、1回しか会った事のない採用担当者が「空ちゃん」と声をかけてくださったことが嬉しかったです。会社の雰囲気も明るくていいなぁってここに決めました!

Q2仕事のやりがいは?

1年目の時のお客様が2台目・3台目って繋がっていること。そしてさらにそのお客様からご紹介をいただけることが嬉しいです。また、最近は「忙しいか?今いいか?」って聞かれることも多くなり、頼ってもらえることや、安心できるから相談したいと言われると凄く嬉しいです。「空手くんが言うならまちがいないね」って思ってもらえるように、その人にとって唯一無二の存在になりたいですね。
また、僕は名前が「空手」というので、ありがたいことに顔と名前はよく覚えられて、偶然街中で会った時でもお客様から声をかけてくれたり、ご年配の方にも「空ちゃん、コーヒー飲んできね」「空手くんはその笑顔がいいね~」って。
僕は営業ですが、ガツガツするのではなく、お客様と笑顔で会話を楽しんでいます。会話の中で、先を見据えて、お客様が何を欲しがっているか、何を優先したいか、それはいつ頃のタイミングか、どう伝えたら喜んで頂けるか、それを一番に考えます。コミュニケーションにおいて、常に相手を察することがいかに大切かを学んでいます。

Q3将来の目標は?

僕が、最初にいい印象を受けた先輩達のように後輩から“気さくで親しみやすい人”と映る先輩、頼られる先輩でありたいです。また、去年主任にも昇格できました!嬉しかったです!いつの日か係長や、また将来の店長を目指してガツガツせずに頑張りたいです(笑)そして、いつも笑顔でいられる人になりたいです。

Q4最後に一言どうぞ!

僕自身が大学で専門を学んだわけではなく、資格も何も持っていませんでした。車が好きだからとか、車の営業がしたいとか全く思っていなかったんです。でもこうして日々楽しく、やりがいがある仕事に就けている。 “知らないからこその強み”があるということを知って欲しいです。また、この会社は横のつながりもありチームワークも良いと思います。頑張った分だけちゃんと評価もしてくれるのでやりがいありますよ。